【アメフト カレッジ】Florida vs LSU 2019④

スポンサーリンク

さて、今回は2019年に行われたCollege Footballの試合から Florida 対LSUの試合からナイスプレイをご紹介します。


今回はLSUのディフェンスから戦略・戦術をご紹介します。

まずは、Floridaのオフェンスからプレイをご紹介します。


第3Q残り3:19
自陣16y 3-19
5 Step


Empty体型からのパスプレイです。


これに対するLSUのディフェンスプレイはこちらです。



両DTをGの外シェードにセットさせて、DTとDEでクロスするスタンツです。


3-19というシチュエーションということもあり、LSUのセカンダリーは深めにセットしています。ブリッツを入れない代わりにDL4人のスタンツでプレッシャーをかけました。



動画はこちらから。

October 12, 2019 – #7 Florida vs #5 LSU




オフェンスから見て右サイドのDLが見事なコンビネーションでサックしています。


このスタンツでDLが意識しているのは以下の通りです。

DTが意識していること


広がらずにOGを外側に釣る

可能な限りOGを外側に押し広げるように縦目にスタートすることで、OGを外側に広げています。これにより、DEが回ってきた時にOGに拾われないようにしています。




もしDTのスタートが外側に広がると・・・


OGに気づかれてピックアップされてしまいます。


外側を守る(QBに対して外側の位置をキープする)

このスタンツでは、DTとDEが役割交換をしているためDTは外側を守る必要がありますが、経験の浅い選手は「外側を守る」と聞くとスタートと同時にOTの外に出ようとする選手が多いです。


しかし、「外側を守る」というのは、明確には「QBに対して外側の位置をキープする」ことができていればOKです。そのため、無理やりOTの外に出るのではなく、OTの内側から抜けてQBに対して外側の位置をキープするようにします。そうすることで、よりQBに対して近い距離でプレッシャーをかけることができます。

DEが意識していること


OTを外側に釣る

OTはDEに対してパスプロテクションを行いますが、可能な限りOTを自分にくぎ付けにするために一度外側から縦にスピードラッシュするふりをしてから内側に方向転換します。


OTを自分にくぎ付けにすることで、内側からラッシュするDTに気づかれないようにすることができます。



もしDEのラッシュの縦感が弱いと・・・


OTとOGのコンビネーションでピックアップされてしまいます。


広がらずにQBに向かう

DEが内側に方向転換する際に、QBに対して最短距離でプレッシャーをかけられるように広がらないようにラッシュします。


その際、DTが引き連れているOGの背中ギリギリを通るアングルでラッシュするのがベストです。


広がらずにラッシュするメリットは以前にもご紹介しています。

DT・DEが意識できていると

このLSUディフェンスのようにDEがきれいにサックすることもありますが、OGがDEに気づいてパスプロテクションの対象を変更した場合、DTがサックする絵になります。


先述しましたが、DEが縦感をもってラッシュしてOTを外側に引き連れていれば、OGのパスプロテクションから解放されたDTがフリーになる構図です。



以上がDTとDEのスタンツのご紹介でした。


もしこれを見たDL出身の方で、「こんなことも意識している!」ということがあればコメントいただけるとありがたいです!


それではまた次回をお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました