【アメフト カレッジ】Florida vs LSU 2019⑤

スポンサーリンク

さて、今回は2019年に行われたCollege Footballの試合から Florida 対LSUの試合からナイスプレイをご紹介します。


今回は、Floridaのオフェンスからプレイをご紹介します。


第4Q残り12:18
自陣8y 3-10
WR Slip Screen


Empty体型からのWRへのスクリーンプレイです。


動画はこちらから。

October 12, 2019 – #7 Florida vs #5 LSU



同様のプレイを後にも行っています。

第4Q残り3:27
自陣31y 3-16
WR Slip Screen



動画はこちらから。

October 12, 2019 – #7 Florida vs #5 LSU



このプレイにおいて、WR Slip Screenを成功させるポイントは2つあります。

①狭いサイドに行う

WR Slip Screenのブロックの鍵となるのはOTのブロックです。OTがCBをブロックしに行くのですが、フィールドが広いサイドよりも狭いサイドにプレイを展開することで、OLが走る距離が短くなります。


また、広いサイドでもWR Slip Screenの形を行いQBがフェイクを入れることで、ディフェンスの反応を遅らせています。


②WRは内側でキャッチする

WRは一度外に広がるふりをしてからQBに振り向くのですが、その際に少し内側の位置に戻ってキャッチします。こうすることでWRに反応したCBを、OTがブロックしやすくさせています。




Empty体型はPassが予想されるため、ロングシチュエーションだとパスを警戒してディフェンスは下がることが多いです。


そんな時にブロッカーを生かしたWR Slip Screenをバリエーションとして持っておくと、ディフェンスとしては非常に守りづらくなります。


それではまた次回をお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました