【アメフト カレッジ】Florida vs LSU 2019③

スポンサーリンク

さて、今回は2019年に行われたCollege Footballの試合から Florida 対LSUの試合からナイスプレイをご紹介します。


今回はLSUのディフェンスから戦略・戦術をご紹介します。

まずは、Floridaのオフェンスからプレイをご紹介します。


第2Q残り3:03
自陣44y 1-10
Zone Fake Pass




Inside Zone をフェイクにしたパスですが、このオフェンスに対するLSUディフェンスはこちらです。

セカンダリーが1人ずつマンツーマンし、フリーのSFを1人置いたCover1です。


ここでお伝えしたいのが、RBをマンツーマンしているLBの「Green Dog」と呼ばれるテクニックです。


Green DogはLBがRBをマンツーマンする際に、「対象のRBがボックス内に留まったら、前に上がってマンツーマンしに行く」というテクニックです。


Green Dogを行うことで、
①QBサックが狙える
②Drawをロスタックルできる
③Screenを止められる

というメリットがあります。

①QBサックが狙える


RBがパスプロテクションをしたら前に上がってマンツーマンしに行くのですが、特にRBが怪しい動きをしなければそのままQBをサックしてしまいましょう。ブリッツではないのですが、実質遅れてQBにプレッシャーをかけることができます。


LSUのディフェンスはGreen DogによってQBにプレッシャーをかけることができました。

動画はこちらから。

October 12, 2019 – #7 Florida vs #5 LSU


②Drawをロスタックルできる

Drawはパスを投げるフリをしてランを行うプレイなので、パスに反応してLBが下がることを見込んだプレイです。しかし、RBがパスプロテクションをしたら前に上がってマンツーマンしに行くことで、ハンドオフをした直後にタックルすることができます。



③Screenを止められる



ScreenもDrawと同様にWRへのロングパスと見せかけてRBへ短いパスを行うプレイなので、パスに反応してLBが下がることを見込んだプレイです。


OLは遅れてやってきたLBをブロックするために壁を作るのですが、そもそもパスに反応せずに一直線にRBに向かうことで、OLのブロックを受けずにScreenを止めることができます。




以上が、Green Dogテクニックのご紹介でした。スクリメージラインの後ろで下がってマンツーマンするよりも、前に上がってマンツーマンすることで様々なメリットがあるのでLBの皆さんはぜひ使ってみてください。



それではまた次回をお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました