【アメフト NFL】スーパーボウル CIN vs LAR 2022

スポンサーリンク

2022年に開催されたスーパーボウルの試合で使われた戦術を解説します!

動画でも解説していますので、併せてご覧ください!

【NFL】スーパーボウル2022 戦術解説!


シンシナティ・ベンガルズ vs ロサンゼルス・ラムズという組み合わせになりました。

今回は、この試合から気になったプレイを3つご紹介します。

スポンサーリンク

Empty / Wheel Jet Pass

1Q 6:27
1-10

ラムズのレッドゾーンの攻撃です。
このプレイはエンプティと呼ばれるRBがいない体型を使ったプレイです。

一方ベンガルズはカバー1と呼ばれるマンツーマンディフェンスを使用しました。

カバー1についてはこちらの記事でも解説しています


カバー1の弱点である横に向かってから急に縦に上がるようなWheel(ホイール)と呼ばれるパスコースに対して、マンツーマンでカバーすることは難しいですね。そこを見事に狙ったパスでした!


Throw Back

2Q 14:16
1-10

ラムズの攻撃です。一度RBにボールを渡すフリをしてから、QBが右に流れますQBが右に流れることで、ディフェンス全体がQBが動いた方向に動きます。そこに、先ほどボールを渡すフリをしたRBに対角線上にパスを投げることで、パスが決まりやすくなる。このプレイをスローバックと呼びます。


本来は、ディフェンスの端にいる選手がRBを見ておかないといけないのですが、一度ボールを渡すフリをしたことで、意識が薄れてしまうんですね。

DL Stants

2Q 0:48
3-6

最後はラムズのディフェンスです。これはベンガルズQBのジョーバロウ選手をサックしたプレイです。

DLのアーロンドナルド選手を1対1にするために、あえて片側にDLをたくさん配置しています。そして、3人のDLが交差するようなスタンツを組むことで、OLを惑わせてサックを生み出すことができました。



いかがでしたでしょうか。試合展開としては、どちらが勝つか分からない試合でしたが、周到に準備されたラムズのオフェンスと、最後のプレイのように常にジョー・バロウ選手を焦らせていたDL陣の活躍により、ラムズが勝利したという内容でした。


それではまた次回をお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました