【アメフト 戦術】ディフェンスパスカバー解説 Cover 4 ②

スポンサーリンク

今回もディフェンスのパスカバー「Cover 4」について解説します。

Cover4の概要については前回ご紹介しましたので、こちらをご覧ください。


スポンサーリンク

Cover4のデメリット

前回ご紹介したCover4のデメリットとして、CBの前のゾーンが空くというものをご説明しました。


Cover 4はCBが#1WRのディープパスを警戒して後ろに下がるため、#1のHookなどが簡単に決められてしまいます。

Hookのような短いパスパターンであれば、取られてからタックルすれば問題ないのですが、ショートパスの精度が高いQBとWRがいるチームだと、コツコツ進まれてしまうので何とかして止めたいところです。


今回はこのデメリットを解消するスキームをご紹介します。


Cover 2 Read (Palms)

Cover 2 Read (Palms)とは、Smashと呼ばれるパスコンセプトに対して、DBの負担を減らすスキームです。

Smash



Cover4の時のDBの役割として、WRに対して常にディープゾーンをカバーをするため、Smashが来た場合は下図の通りのカバーとなります。その結果、#2WRのコーナーパターンはSFがカバーするのが難しくなります。


Cover 2 Read (Palms)は、CBがSmashパターンを確認した際に、OLBに「Smash」とコールすることでOLBをフラットゾーンに飛ばします。CBはOLBに「Smash」コールをかけた後、#2のコーナーをカバーしてSFをヘルプします。

これにより、OLBはフラットゾーンをカバーすることができるため、CBの前のゾーンをカバーすることができます。



CBが”Smash”コールをかけることで、OLBがCBの前のフラットゾーンをカバーすることができますが、CBの判断力とOLBとのコミュニケーションが求められます。

Robber

CBの前のゾーンを埋めるために、Robberを使う方法もあります。
Robberについては、「3Robber」として以下の記事でも取り上げております。



前回Cover4を説明する記事で、4人のDBで4縦をカバーするのがCover4と説明しました。Robberに関してもWRが縦に走ってきたらDBでカバーできるため、Cover4のサイドアジャストとして使用することが可能です。

そして、Robberを使うことで、OLBをフラットゾーンに飛ばすことができます


これにより、OLBがCBの前のフラットゾーンをカバーすることができます。また、先述した”Cover 2 Read”と違い、CBが”Smash”コールをかけなくてもOLBがフラットゾーンに飛ぶことができます

一方で、一時的に#2前の浅いゾーンに人がいなくなってしまうため、#2のHookが空いてしまいます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

Cover 4はCBの前のゾーンが空くというデメリットがありますが、
ディフェンス選手同士がプレイ中にコミュニケーションをとったり、事前に決めごと(サイドアジャスト)をすることで、あらゆるパスパターンに柔軟に対応できます。


それではまた次回をお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました