【アメフト カレッジ】Ohio State vs Clemson Sugar Bowl

スポンサーリンク

さて、今回はCollege Footballの試合から Ohio State 対 Clemson の試合からナイスプレイをご紹介します。


今回はOhio Stateのオフェンスから戦略・戦術をご紹介します。

第2Q残り10:44
敵陣17y 2-8
Throw Back


QBがロールアウトを行い、ディフェンス全体を左側に動かした後、逆方向に走らせた選手にパスを投げるプレイをスローバックと言います。


日本では関西学院大学が得意なプレイですね!



動画はこちらから。

Sugar Bowl – Ohio State Buckeyes vs Clemson Tigers – Full Game 60fps


TEがブロックフェイクを行ったことで、本来TEを見ないといけないSFがパスコースに出ないと判断して目を切ってしまいました。



もともとロールアウトは、TEとRBがパスコースに出ずにパスプロテクションを行い、QBが外側に走ることでDLからのプレッシャーを避けるプレイです。


SFはTEがパスコースに出たらカバーを行いますが、パスプロテクションを行ったらパスを見る必要がありません。TEのパスプロテクションの動きとQBが外側に走るプレイがロールアウトに見えるため、SFはTEがパスコースに出ないと判断してしまいました。


また、このプレイはモーションを絡めることでLBとSFが慌ただしくアジャストしないといけないため、より効果的なプレイとなりました。


さて、このプレイを止めるにはどうすればよいでしょうか。


一つは、SFが自身のパスレスポンス(守らないといけないオフェンス選手)を最後まで見続けることですが、


もう一つは、QBがロールアウトと反対サイドのLBが横流れせずに真っすぐ下がることです。



ロールアウトしたサイドのLBは、QBがパスを投げるのをやめて走り出す可能性があるため、ロールアウトサイドに広がる必要があります。


しかし、ロールアウトと反対サイドのLBはスローバックに備えて、アクロスや単騎WRのインパターンを見ることが効果的です。そのためには、横流れせずに真っすぐに下がることが大事なのです。


真っすぐ下がると視野も広くなり、アクロスで入ってきたTEにも気づくことができます。



いかがでしたでしょうか。
それではまた次回をお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました