【アメフト カレッジ】Alabama vs Auburn 2019

スポンサーリンク

さて、今回は2019年に行われたCollege Footballの試合、Week 14から Alabama 大学 対Auburn大学の試合から戦略・戦術をご紹介します。


今回はAuburn大学のオフェンスプレイをご紹介します。

第1Q残り15:00
自陣25y 1-10
Shallow Screen


Emptyとアンバランスを組み合わせた体型から、OTの位置にセットしたTEをパスコースに送り出しています。そして、左Shallowのコースを走ってきたWRにパスすることでランアフターキャッチを狙うプレイです。


動画は8:51から再生
※お手数ですがYoutubeからご覧ください

NCAAF 2019 Week 14 #5 Alabama at #15 Auburn full game



Auburn は試合開始のオフェンスプレイでこのプレイから入りました。


WRの位置にセットしたOLは一度ヒッチフェイクをしてから時間差でブロックに向かいます。OLは4人でパスプロテクションを組んでいますが、QBが冷静にShallowを投げることでフレッシュを獲得しています。



このプレイはTEがQBを一切見ずにパスコースに出ているため、おそらく決め打ちのShallow Screenだと思いますが、LBの守り方を見て投げ分けても面白いかもしれません。


LBがTEにつけばShallowへパス



LBがShallowにつけばTEにパス


OLが4人でパスプロテクションをするため判断する時間は短いですが、視線が一か所なのでそこまで難しくないと思われます。


一方、Alabamaディフェンスも一切慌てることなくアジャストし、TEへのパスもLBがピックアップしています。また、最後のタックルも一人でファンブルフォースをしており、白熱した試合になりそうです。


それではまた次回をお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました