【アメフト カレッジ】LSU vs Alabama 2019⑪

スポンサーリンク

続いてはLSUのオフェンスプレイを紹介します。


第4Q残り5:32
自陣25y 1-10
QB Draw Fake Pass (RPO)

QBが一度パスを投げるふりをしてから走り出すプレイをQB Drawと呼びますが、このプレイはQB Drawの動きに対してSFがランに反応するか、パスに反応するかを判断してその裏を突くRPO(Run Pass Option)です。


パスに反応すればQB Draw


ランに反応すればパス


実際に動画をご覧いただきましょう。

LSU vs Alabama 2019 Full Game


今回はSFがランに反応したのでパスを投げています。ディフェンスはマンツーマンなので完全にフリーと言える状況ではなかったですが、SFが動いたことによることで空いたスペースに投げることができています。


ただ、このプレイはQBの能力が相当高くないと実行できないと思います。
※LSUのQBバロウは2020年NFLドラフトの全体1位指名選手です


余談ですが、バロウはオハイオ州立大学からの転校生なんですね。
・2016~2018 オハイオ州立大学
・2018~2019 LSU


そしてこのプレイですが、QB Drawをチョイスした際にボックス内の人数を減らすためにRBをモーションさせてオープンサイドのプレイを匂わせているのも非常に良いと思います。


QB DrawのRPOは超本格派QBがいる社会人チームならともかく、学生チームだと難しいと思うので、QB DrawとRBへのスイングルートをチョイスしたRPOの方が簡単だと思います。


LBがパスに反応したらラン



LBがランに反応したらパス


どれだけ良いプレイでも、実行する選手ができなければ意味がないので、選手のレベルに合わせてプレイを考えることが大切だと思います。


それではまた次回をお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました