エアレイドオフェンス(Air Raid Offence)

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基本概念

  • パスヘビーなオフェンス:試合全体の65-85%がパスプレイ
  • ハイテンポなノーハドルオフェンス
  • 少ないプレイを確実に遂行することを重視

戦術的特徴

  • フィールドを縦横に広げ、ディフェンスの密度を下げる
  • ショットガンフォーメーションを多用
  • 10パーソネル(4WR, 1RB)を多用し、TEをあまり使わない
  • オフェンシブラインのスプリットを広めに取る

プレイコールシステム

  • シンプルで短いプレイコール
  • フォーメーション、プロテクション、パスコンセプトを簡潔に指示

哲学

  • “Execution”(確実な遂行)を重視
  • “Find the open grass”(オープンスペースを見つける)という考え方

起源と発展

  • Hal Mumme(ハル・マミー)とMike Leach(マイク・リーチ)によって開発
  • 元々は特別な才能を持った選手がいないチームで勝つために考案
  • 現在ではカレッジフットボールで広く採用され、NFLにも影響を与えている

エアレイドオフェンスは、パス攻撃を中心に据えながらも、状況に応じてランプレイやRPOも組み込む柔軟性を持っています。この戦術は、従来のバランスの取れたオフェンスの概念を覆し、スキルプレイヤーへの均等なボール配分を重視する新しいアプローチを提示しています

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