ターンオーバーの基本概念
ターンオーバーは、攻撃側のミスや守備側の好プレーによって発生し、試合の流れを大きく変える可能性のある重要な出来事です。通常、攻撃側は4回の攻撃権(ダウン)を使って10ヤード進むことを目指しますが、ターンオーバーが起きると、その攻撃権が突然相手チームに移ってしまいます。
ターンオーバーの主な種類
- インターセプト:
- 攻撃側のクォーターバックが投げたパスを、守備側の選手が奪い取ること。
- パスを奪った守備側の選手は、そのままボールを持って走り、得点を狙うこともできます。
- ファンブル:
- 攻撃側の選手がボールを持っている最中に落としてしまい、それを守備側の選手が拾うこと。
- タックルの衝撃でボールを落としてしまうケースが多いです。
ターンオーバーの影響
- 攻撃権の突然の変更:
ターンオーバーが起きると、攻撃していたチームは突然守備に回らなければならなくなります。 - フィールドポジションの変化:
ターンオーバーが起きた場所によっては、相手チームが有利な位置から攻撃を始められる可能性があります。
モメンタムの変化:
ターンオーバーは試合の流れを一変させ、守備側のチームに大きな勢いをもたらすことがあります。